◎明治地区芸能文化祭  1117日(日)9時

明治公民館主催第29回明治地区芸能文化祭が、1117()午前9時より、明治小学校体育館で行われます。

この芸能文化祭は、明治地区民が芸能文化をとおして親睦と交流を深め、明るい地域づくりに貢献する目的で行われます。

出演する方々は、日頃より稽古に励み、その努力の(たまもの)でありますところの芸を披露する、一世一代の檜舞台でもあります。

是非ともご来場の上、盛大なる声援をお送り下さい。

()った草木の切株から出た芽を(ひこばえ)といいます。稲もこの中に含まれると思いますが、稲に限って言えば(ひつじ)という呼び名がついています。収穫で刈り取られ、一度は死んだも同然の切株から芽を出し、稲穂までつけた姿は健気(けなげ)であると共に、神神(こうごう)しくさえあります。

さらに生死の瀬戸際で発揮する強靭な生命の再生力、苦難を乗り越え子孫を残すたくましい姿には、畏敬の念さえ覚えます。

私たち人間が、これに比肩する力を持っているとすれば、それは何なのでしょうか。

一つは、人間が備え持つ意欲があるのではないでしょうか。意欲を発揮して、自らの世界を一変させてゆく。

我々をとりまく世界の常識では、使えば使う程減少してゆくのがものごとの道理といえますが、この意欲は使えば使う程湧き出てくる誠に不思議なものといえます。

眠らせたままにしておくのは、何とももったいないことではありませんか。  

そのことを自覚して日々精神を重ね取り組んでおられるのが芸能文化祭の出演者、作品展出展者の皆さまでもあります。

◎宮総代の方々が次の通り決まりました

水分神社の管理運営にあたる宮総代が、新しく選ばれましたのでお知らせします。                        (敬称略)

宮総代長     窪田英雄         宮総代   小澤一夫

副総代長     佐藤悦生         宮総代   福澤 潤

会 計       利光英敏         宮総代   岩本節生

宮総代       安部安夫         宮総代   豊田信也

宮総代       阿南是光         宮総代   栗田隆宏

◎犬のフンは飼主の責任で始末しましょう

以前も注意を喚起したところでありますが、今回はうーたの沿道沿いで犬のフンが放置され問題となっています。ルールを守り犬を散歩させる愛犬家にとっては迷惑な話ですが、一部の飼い主がルールを守らず地区民が被害を蒙っているのも事実です。

ペットである犬は、私たちに癒しと安らぎを与えてくれると共に、絶大な忠誠と信頼を寄せ慕ってくれます。

この全幅の信頼に応えるには、飼主自らが襟を正し、決められたマナーを守っていくことが、愛犬に対する礼であり、社会人として当然備えておくべきモラルといえるのではないでしょうか。犬が環境問題に配慮することなど考えられません。

ただただ、飼主のモラルに帰結する問題であります。飼主を自から選ぶことのできない犬、その犬が犬鳴(けんめい)(懸命)に訴えつづけている声を、代弁してフンの持ち帰りをお願い致します。

◎ご冥福をお祈りいたします

23  鴛海 勝美 殿     (60歳)  10月 1日 死去

22  元浦 節雄 殿     (56歳)  1017日 死去

1  合澤 都    殿     (83歳)   1018日 死去

11月の主な行事

 112()  市民意見交換会 14時より           明明公民館

         住民が生の意見を述べ市政へ反映させる場です。

                 (大分市より釘宮盤市長出席)

119()   エンジョイクリーンディ  9時半受付   大銀ドーム

         ドーム観客席の椅子空拭きとお楽しみ抽選会があります。

           参加希望者は115日迄に安部和夫520-0749へ連絡下さい。

119()  健康講座       10                  小池原公民館

        明和記念病院課長 平野政治氏、県南落語 岩本正憲氏

1117()   芸能文化祭         9                  明治小学校体育館

1122()25() 

芸能文化祭 作品展10時~15時迄 明治公民館二階

平成25年11月1日発行

(第307号)

inserted by FC2 system