(第303号)

水分(みくまり)神社夏季大祭 7月12日(金)神事午前10時

水分神社の夏季大祭神事が、7月12日()午前10時より執り行われます。

本年度の祭典(まかな)いは、下組が当番ですので、宜しくお願い致します。

 

◎参議院議員選挙の投票日 7月21日(日)の予定

参議院議員選挙の投票日が、7月21日()に予定されております。

本年2月に行われた大分市議会議員選挙の投票より、投票所が大東中学校体育館に変更となりました。

二目川地区の皆様方には大変なご不便をおかけすることとなり、誠に申訳ございません。

何卒棄権されることのないよう、大切な一票の権利をご行使下さい。

◎天満社祭典   7月25日(木) 神事午前10時

天満社祭典は、神事のみ執り行う祭りです。

 

◎虫おくり 7月25日(木)午後7時半(日没後)出発

虫おくりは松明(たいまつ)に火をともし、地区内を一周する虫除と豊作を祈願する地区行事です。

わたしたちの日常を振り返ってみますと、あれにしようか、これにしようかと迷いながら暮らす毎日です。

迷う中で最終的には自分に得な方を選んでいるのではないでしょうか。

“迷った時には損をとれ”そんなバカなことを、とお思いになるかもしれませんが、よくよく考えてみて下さい。

人の為になす事は、わずかでも出し惜しみ、反対にもらう時は少ないと思うのが、あたりまえなのではないでしょうか。

誰でも自分を測る物差と、他人を測る物差は大きな差があると言えます。

このように自分に甘く、他人に厳しいことを自覚した上で、少しでも改善出来れば、素晴らしいことではないでしょうか。

私たちは時間を自分のために使う自由もあるが、人のために使う自由もある。

私たちは時間を怠惰(たいだ)に過ごす自由もあるが、ボランティアで人のために尽くす自由もあると言えます。

自治会では、皆さん方のこの時間の力添を必要としております。

これから自治会行事も虫おくり(7月25日)、盆踊り大会(8月15日)、ふれあいフェスタ(9月15日)、五穀成就祭(10月6日)と目白押しに続きます。

初めてなので気恥かしい、出ていくのが億劫(おっくう)だ、何をするのもよだきい、と参加をためらっている方々、ここで生きるのが“迷った時には損をとれ”ではないでしょうか。(すべ)てを(なげう)って、まずは参加下さい。

 

◎健康講座の開催 7月13日(土) 午前10時より二目川公民館

明治公民館(館長 渡部和男)主催で健康講座を7月13日()午前10時より二目川公民館で行います。

当日は落語(県南落語)と安部哲雄先生のレクレーションを予定しております。

笑いと娯楽は心身をリフレッシュする妙薬ですので多数の参加お待ちしています。

 

◎明治地区球技大会で女子バレーボール準優勝

去る6月2日(日)明治北小学校で行われた明治地区球技大会において、二目川女子バレーボールチームが準優勝、東部バレーボール大会への出場が決定しました。

今年も東部バレーボール大会での活躍が期待されます。

尚、6月2日()は雨天でソフトボール、ゲートボールは中止となりました。

 

◎7月の主な行事

7月12日(金) 水分神社夏季大祭  午前10時 水分神社

7月13日(土) 健康講座      午前10時 二目川公民館

7月25日(木) 天満社祭典     午前10時 水分神社

7月25日(木) 虫おくり      午後7時半 水分神社

平成25年7月1日発行
inserted by FC2 system