平成24年9月1日発行

(第293号)

◎二目川ふれあいフェスタ 916日(日) 9

 

10回二目川ふれあいフェスタを高尾山疎林の広場で行いますので多数ご参加下さい。

わたしたちは一人では生きられません。お互いが支えあうという関係性の中で生きています。

関係性を(えん)言いかえて良いかと思いますが、この縁で結ばれた中で日常生活が営まれ、その延長線上に地区の伝統行事が行われてきました。

しかしながら、この伝統行事が桎梏(しっこく)となって悩んでいる人もいるのではないかと思います。

言いかえれば伝統行事が手枷(てかせ)足枷(あしかせ)となって自由を縛りつけている、そこから解放されて自由になりたい。

そういう思いが(こう)じて各種行事への参加を敬遠している方もあるのではないでしょうか。

まだ、一度も参加したことが無いと言われる方は、これを機に是非参加して下さい。

わたしたちの心の世界は、気持ちの持ち方次第でいかようにも変えることができます。

わたしたちは善悪や美醜等、それらの(すべ)てを自分の心が決めているといいます。自分の思ったようにしか世界は存在しない。

そうであるならば、考え方次第で自分の世界はいかようにでも変えられます。

まずは心の(しがらみ)を解き放し積極的に参加する方向に梶をとって下さい。

二目川ふれあいフェスタは、地区民が一堂に(つど)い、出会いや再会を楽しみ、親交を深める場でもあります。この旨ご賛同の上多数ご参加願います。

 

◎明治地区敬老会  923()

明治地区敬老会が明治地区社会福祉協議会主催で、9月23日(日)午前9時30分より明治小学校体育館において70歳以上の方々2,405名の方々を招待して行われます。

今回二目川地区は70歳以上の対象者数が324名(昨年より17増)で、この方たちが祝福を受けられます。

会場への足として、二目川バス停(公民館横)より98分発の送迎用バスがありますので御利用の上多数ご来場下さい。

尚、その折にはお手数をおかけしますが招待状(封筒)をご持参願います。  

 

◎金比羅様祭典  9月10日(月)水分神社にて

神事 午前10時より 

◎市民検診    9月10日(月)二目川公民館

市民検診が910日(月)午前9時半〜1115

二目川公民館で行われます。

診療項目は、肝炎ウイルス、結核、肺ガン検診、前立腺ガン検診、大腸ガン検診で35歳以上の市民が対象となります。

inserted by FC2 system